✦2024年10月フォーカシング・ベーシック2コース開催報告
銀杏並木の緑が美しい、10月19日・20日(土・日)、対面でのフォーカシング・ベーシック2コースが終了いたしました。
関東は、1日目と2日目の寒暖差が10度という夏から晩秋に一足飛びの週末、ご参加いただいたみなさんありがとうございました。
今回は、7人の参加者のみなさん、2人のトレーナーという小さなグループで、ご質問やニーズにお答えしながらの、柔軟でなごやかな二日間となりました。
みなさん、どんな体験をされたでしょうか?
ベーシック2は、フォーカサーがリスナーにどのように聴いてもらいたいかを教える/リスナーとしてはフォーカサーに教えてもらう、フォーカサー・アズ・ティーチャー(FAT)法のやり方を学ぶコースです。
フォーカサーとしては、自分の声に丁寧に耳を澄ませ、自分にとって必要なことをリスナーに伝えることで、より自分のプロセスが進むことを体験されたのではないでしょうか。
リスナーとしては、フォーカサーとともにいて、必要なことを教えてもらえる安心感が体験されたかもしれません。
FATの枠組みは、自分自身と内側に誠実に、大切にいること、そして相手との関係の中で開いていくことそのものと思います。
私たちが、普段よりも深く、あるいは細やかに自分の内側に触れるときには、自分も、場も、より安心安全である必要があります。
コースの最後、1人1人がコースに参加してのハンドルをつけますが、今回、私のハンドルは、「やー、やっぱ安心安全ぢゃね?」
(文字表記としては、「じゃね?」ではなく「ぢゃね?」です)
安心安全、大事大事。
変わり者の2人のトレーナー、そして参加者の皆さんとともに安心安全に過ごした時間と体験が、内側に触れること、そして世界と調和的に暮らす一助になることを願っています。
(文責 阿部)